誇れることはお客様のお出迎え
経理全般を担当していて、パートさんと二人で切り盛りしています。パートさんは勤務時間5Hの中で仕入伝票処理をしてもらっていますが、作業内容・時間を意識しながら中途半端にならないように配分にも気をつけています。
経理は日常的にご協力頂いている取引先様と金銭面で関わる仕事です。
毎日の積み重ねが重要になりますので確実性を重視して取り組んでいます。
社員・スタッフのお客様に対する姿勢ですね。
レジのスタッフがお客様と仲良くお話をすることなど、他店ではあまりないですよね。
また当店ではデパートのように、朝のオープン時に、一列に並んで一礼し、お客様を迎え入れます。
朝一番で気持ちよくお客様にご挨拶すること、お客様をお迎え入れる気持ちは誇れることだと思います。
社長の方針から始まったことですが、今はスタッフもみんな自発的に行っています。
当店がお客様から信頼していただけているのは、スタッフや社員が、互いに助け合って、お客様に対していいパフォーマンスができるようにみんなまとまっているからこそ。
お店のスタッフや社員さんの人間力があり、お店のファンになる要素になっていると思います。
よく聞く話かもしれませんが、どこのどんな仕事でも「楽な仕事」はないと思います。大切なことは、その仕事の中に自分のやりがいを1つでも見つけて、長く続くよう自分でも努力すること。
仕入れた商品を売るというスーパーという業務上、どうしても価格に関しては似たり寄ったりになりますので、お客様が何を理由にその店を選ぶか、その決めては「人」だと思います。
お店の魅力のプラスとなる、魅力あふれる「人」に来てもらいたいと思います。